読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EVFミラーレス一眼で撮り鉄はできるのか?

撮り鉄といえば、すくなくとも有名撮影地で見かけるカメラの95%以上はレフ機であるように見受けられます。 ノンレフ機、いわゆるミラーレス機で撮り鉄はできるのか?ということにはずっと懐疑的でしたが、結論「結構イケる」と思います。 1/1000 f5.6 ISO160…

家電屋のカメラに手を出した話(2)

一応新しいカメラを手にしたので、夜とはいえ試し打ちしてみたくなったので簡単に。 ■ 夜間撮影にEVFはイイゾ OVFに対する圧倒的なアドバンテージと思います。 ファインダー見たままに撮れる。 OVFでは夜間は往々にして撮影→再生→撮り直ししていましたが、そ…

家電屋のカメラに手を出した話(1)

(1)と書くからには続編もあるかもしれません。 キヤノン/ニコンのカメラだけ使っていた人が、ソニーという家電屋のカメラに乗り換えるとどうなるか、というメモ書きを残しておきます。 ■ これまで使っていたカメラ 元来EVFが嫌いだった自分は、これまで…

下北半島を探訪、下風呂温泉「さつき荘」で温泉を楽しみました

かねてより懇意にして頂いている青森県の知人に誘われて、青森県下北半島は「下風呂温泉(しもふろおんせん)」に行ってきました。 今回の行程は下記のとおりです。下風呂温泉あるいは下北を観光する方はご参考くださいませ。 【1日目】 八戸12:13 → 下北15:…

Let'snote NX2を(いまさら)買いました

最近、どうにも軽くてフットプリントの小さいパソコンが欲しくなっておりました。 日頃使っているMacBook Air 13"はじつはフットプリントが大きく、13.3インチとはいええ額縁が大きいので、薄く広く、になってしまっています。 電車、カフェ、飛行機などなど…

GoPro+ジンバルを収納するウレタンケース

GoProなどの細やかなパーツの収納ですが、googleで検索してみるとトラスコ中山のハードケースを使用している方が多いようです。 というわけで、早速Amazonで注文してみました。中身のウレタンが別売り、というレビューを見かけたのでウレタンもセットで購入…

国際交流基金「HANDs!プロジェクト」の映像を作成

2月25日から3月1日まで、タイに行ってきました。 今回は、国際交流基金が主催する"HANDs! -Hope and Dreams Project-における2015年度プログラムの映像記録のため渡航。 www.jpf.go.jp 2014年度には参加者として本プログラムに参加し、その際に作成した映像…

PDFからロゴ等をベクターで取り出し(Illustrator)

Adobe CCを利用して、PDFからロゴ等をベクターで取り出す方法です。 特に、企業ロゴなどの高解像度データが必要な場合に役に立つかと思います。 基本的には、IllustratorでPDFを直接読み込むとそのままパスが抜き出せることが多いのですが、パスを選択しよう…